お知らせ ジュニアロボットチーム

ジュニアロボットチームがBSよしもとに生出演します!

2023年4月11日

BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」に、ジュニアロボットチームが生出演することになりました。
ジュニアロボットチームのメンバーが出演し、ロボットの実演などを行う予定です。

また、フットボールアワーの岩尾望さんも出演予定の番組になります。
BS放送だけでなく、ネット配信も行われます。ぜひともご覧ください。

番組概要はこちら↓
https://bsy.co.jp/programs/by0000015976

ジュニアロボットチームが参加した大会結果等はこちら↓

放送概要

番組名:「ワシんとこ・ポスト」
放送局:BSよしもと(BS 265ch)
ネット配信:https://video.bsy.co.jp/
放送予定日時:2023年4月13日(木)19:00~21:00(うち20分~1時間程度)
放送エリア:全国ネット(BS放送)+ネット配信

会場での集合写真(左)、大会での様子 ScrambleFlyチーム(右上) ScrambleCubeチーム(右下)

Scrambleジュニアロボットチームとは

2022年から初心者的内容だけでは満足できない!という子ども達を対象に、ロボットプログラミング講座・メカデザイン講座・電子工作講座を開催し好評を博しました。しかし、単発の勉強会では継続しての学びを提供することが難しく、習得した知識間のつながりがわかりにくいという課題があります。また、通常のロボット教室は個人プレーですが、本来のエンジニアの仕事はチームワークが重要であり、チームで1つのものを創り上げる過程を経験する場を作ることも残された課題でした。そのため、今回は8カ月間月2回程度の活動期間で、習い事やスポーツチームのように練習(演習)を経て、チームで1つの大型ロボットを製作して大会に挑みます。
この取り組みの学習内容や仕組みを理系の地域部活動として全国各地に広げることで、サッカーや野球のチームのように身近にロボットチームがあり、誰もが簡単に科学技術を学べる社会を目指します。

-お知らせ, ジュニアロボットチーム

Copyright© 一般社団法人 次世代ロボットエンジニア支援機構 , 2024 All Rights Reserved.