イベント出展事業

次世代ロボットエンジニア支援機構(Scramble)では、ものづくり文化を盛り上げ子ども達にとってエンジニアを憧れの職業に感じてもらい、また幅広い方々にエンジニアを身近な職業に感じてもらえるよう、多くのイベントに出展しています。出展してきたイベントはものづくり界隈のイベント(例えばMaker Faire)から学会におけるフォーラム(例えば日本ロボット学会)など多岐に渡ります。イベントでは主にロボットコンテスト出場事業で各チームが開発したロボットの展示、実演、Scrambleの活動を紹介するプレゼンテーションを実施しています。また、この事業では本機構に所属する子ども達も出展をはじめプレゼンテーションに積極的に取り組んでおり、子ども達にとっては自身が普段取り組んでいることを他者にわかりやすく伝え、効果的なPRの方法を勉強する機会としてイベント出展を活用しています。この事業を通じて、単に技術を学び深めるのみではなくアウトリーチの方法についても学ぶ機会となることを期待しています。

過去出展したイベント情報はこちら

ロボット実演や講演のご依頼

Scrambleではロボット実演や講演等を承っております。例えばこれまで地域の小学生向けのイベントに招待を頂いたり、また企業様向けのイベントにもご招待を頂いております。ご依頼の詳細は下記からご確認ください。

ロボット実演や講演等のご依頼はこちら

ロボット実演・操縦体験

機構の子ども達が作ったロボットを実演、体験頂けます!

多くの出展イベントでは、ロボットコンテスト出場事業で各チームが開発したロボットを出展しています。出展するイベントの来客層に合わせて、ロボット本体からロボットを構成する要素技術(機構単体や制御回路など)を静展示したり、またロボットを動作させる実演、その操縦体験も実施しています。特に実演ではRoboMasterに出場するロボットは子ども達に人気があり、ゲームのような操作画面で操縦できるため操縦体験では順番待ちができるほどです。

プレゼンテーション

機構の活動からマニアックな技術の話まで講演致します!

来客される聴講者層に合わせて、Scrambleの活動の広いご紹介から例えばロボットコンテスト出場事業で作成されたロボットの細かな技術的話題まで、様々なプレゼンテーション、講演を実施しています。これまでにMaker Faireなどのものづくりに詳しい方からお子様連れのお客様がいらっしゃるイベントや、学会や技術系勉強会などの専門的な内容を議論するイベントまで多数の講演実績があります。

2020年4月13日

Copyright© 一般社団法人 次世代ロボットエンジニア支援機構 , 2024 All Rights Reserved.