新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、オンラインでのロボット開発を進めているロボットコンテストチームも多くなっているのではないでしょうか?オンラインだけでのロボット開発は、なかなか部室でみんなが集まって進めるように円滑に進まないことを実感しているチームもいるかもしれません。
次世代ロボットエンジニア支援機構ではオンラインでのロボットコンテストチームの運営、ロボット開発のノウハウを公開しています!第一弾は本機構Scrambleに所属し、40名以上の学生が遠隔地(オンライン)で活動しているRoboMasterチームの副キャプテンを務めていたGasutaによる、オンラインでロボットを創るためのノウハウの紹介です。
Gasuta プロフィール
Scramble-RoboMasterチーム副キャプテン(2019年9月~2020年3月)
大手電機メーカに勤めるエンジニア。学生時代は奈良高専でアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト(高専ロボコン)に参加。高専ロボコン史上初となる近畿地区高専からの全国優勝を果たし、また高専ロボコン最大の栄誉とされるロボコン大賞を同時受賞した(2015年奈良高専Aチーム「大和」回路設計製作担当)。高専ロボコン引退後は2017年よりRoboCupSSLに参加、2019年9月から翌年3月までScrambleのRoboMasterチームの副キャプテンに就任、就職後は要職から離れチームアドバイザを務めている。
Discord編前書き
前回のSlack編では、オンラインでのロボット創りのために日々どうやって情報をうまく共有するかのノウハウを紹介しました。今回のDiscord編では、チームでの日々の対話、雑談、ミーティングなどを円滑に進めるためのノウハウを紹介します!Discordの基本的な使い方については様々なページで紹介されていますのでそちらも併せて見てください。もちろん、前回と同じくオンラインの開発でなくとも、Discordなどのツールを上手く使いこなすことができると開発スピードをグッと上げることができますよ~!
そもそもDiscordとは?
Discordはアメリカ発のビデオ・音声通話やチャットができるツールです。通話しながら複数の人がパソコンの画面やカメラ映像を配信して共有することも可能です。
Discordでは話題に応じて複数のボイスチャンネル(通話のための部屋)を作ることができ、そこに誰が入っているかが一目でわかることが最大の特徴です。
ゲーマー向けのツールとして開発されましたが気軽な通話ができるため、これも多くのロボットコンテストチームで使われ始めているようです。
オンラインでロボットを創るノウハウ10箇条! ~Discord編~
ロボットを創るには日々チームメンバーと相談や情報共有をして、チームの現状や目指すべきところの認識を共有することが何よりも重要で、メンバーと相談・対話をしたり、チーム全員でミーティングをしたりしますよね。直接顔を合わせることが出来ないオンラインでのロボット創りではメンバーとの相談・対話の仕方、ミーティングの開き方にも工夫が必要です。ここではDiscordをより上手く使い、円滑にチームのメンバーと相談・対話やミーティングをするためのノウハウを見ていきましょう。
その1 コアタイムを導入してみよう!
ココがポイント
- 部活動で部室に集まることができる時間は固定されているけど、オンラインでは作業時間を各自の裁量に委ねることでよりその人にとって作業しやすい環境にすることもできるよ。ただ、みんなが一同に集まり相談や雑談をする時間を作ることも大切だね。
- 作業は静かな環境でしたいという人たちのために、会話をしなくても良い部屋を用意することで「喋らなくても良いから集まる」という体制を作ってみよう。
- みんなが無理なく集まれる時間帯、コアタイムの長さに設定することが重要です!
その2 ステータスを活用しよう!
その3 目的の決まってないボイスチャンネルがあってもいい!
ココがポイント
- 用途ごとに分けることで、話したいテーマごとにボイスチャンネルに参加することができます。
- チャンネルの増やしすぎには気を付けましょう。多すぎると人が分散して逆に会話が減ってしまうので、チームの人数やイン率などを見ながら調整すると良いでしょう。
その4 雑談も趣味の話もチームの中でできる体制を作ろう!
ココがポイント
- 堅い話題のチャンネルだけじゃなくて雑談専用のチャンネルを作ると気軽に話ができるようになるよ。
- チャンネルを増やすとサイドバーがごちゃごちゃするのでカテゴリ機能を使って整理しよう。
- チャンネルやカテゴリの並び替えはSlackとは違って手動でできるよ。趣味のチャンネルなどは下の方に配置して他の人の邪魔にならないようにしよう。
その5 オンラインで部室を作れ!
ココがポイント
- Discordでは1つのボイスチャンネル内で複数の人が画面や動画を配信できて、どの画面や動画を見るかは自分で簡単に切り替えることができるよ。
- 特にロボットの不具合を共有したいときには、カメラを使った配信が非常に効果的!
- 作業画面を映す場合には、ウインドウ単体の共有だとエラーのポップアップなどが見れないので、画面全体の共有を使うとわかりやすいね。
- 複数のロボコンを掛け持ちしている人は他のロボットがカメラに映らないよう気をつけよう。
DiscordとSkypeなどのボイスチャットツールとの違い
みなさんの多くは通話ツールにSkypeを使ったことがあるのではないでしょうか。オンラインでミーティングや相談・対話をするときもSkypeでもいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、Discordをうまく使いこなせばより気軽にメンバーに参加してもらうことができます!
Discordの最も良いところは、通話に入る前にそのボイスチャンネルに誰がいるかをぱっと確認できることです。今誰がいるか全くわからない通話に入るのってなかなか勇気がいりますよね。でもDiscordならそれが見るだけでわかります。あの人と話したいからあのチャンネルに入ろう、あのチャンネルは人が多いから別のチャンネルに入って話そう、みたいに選ぶこともできますね。
その6 ミーティングの議題は事前に共有すべし!
その7 オンラインだからこそスマートに議事録を取ろう!
ココがポイント
- Googleドキュメントは同時編集に対応しており、環境にも依存せず共有しやすいのでおすすめです!
- 出席者のうち1人以上を議事録担当として会議の最初に指名し、どのような議論をしたのか記録してもらおう。必ずミーティングを進行する人以外が担当しよう。進行役が議事録まで担当するのは負担になり、記入漏れなどのミスの原因になるよ。
その8 ミーティングでの資料共有は別チャンネルで!
ココがポイント
- ・資料の共有はダウンロードが必要な生データではなく、URLで共有できるものだとすぐに確認しやすいです。(Googleドキュメントやwikiのページ、GoogleDriveのリンクなど)
- 会議の最初に議事録の保存先URLを資料チャンネルで共有すると、途中から参加した人も会議の流れがすぐに分かりますね。
- チャンネル分けに正解はありません。これ以外にも各チームのメンバからフィードバックを貰い、適宜調整していきましょう。Scrambleのサーバーも日々進化しています!
その9 ミーティング時は顔より画面を映せ!
ココがポイント
- その場で画面共有をするつもりでも資料の事前共有はしよう!通信環境に余裕がなく、必ず共有された画面や動画を見れない人もいるので、議題と同じく必要な資料やスライドも事前に共有しておくようにしよう。
- 画面共有は必ずしも必要ではないよ。簡単な連絡事項しかないミーティングの場合には、画面共有をしない方が時間を有効的に使えるかもしれないよ。
その10 オンラインミーティングの勘所をつかもう!
ココがポイント
- 話さない時にマイクをミュートにすることは、ハウリングの防止にもなるよ。
- マイクを使えない人がチャットで発言することがあるので、ボイスチャンネルだけで盛り上がりすぎず、チャットにも意識を配ることを忘れないようにしよう。
- オンラインでの会議は出席者の表情が見えにくいため、つい長時間続けてしまいがち!反省会など長引く会議の場合は一定時間ごとに休憩を挟むようにしよう(Scramble-RoboMasterチームでは50分ごとに10分の休憩をとっているよ)。
まとめ
チームでロボット開発を進めるには日々の雑談も含めた相談・対話や、メンバー同士の認識を合わせたり情報共有するミーティングの実施が重要ですよね。是非Discordを上手く使ってオンラインでも部室にいるときと同じように、むしろそれ以上に気兼ねなく意見を出し合ったり雑談ができたり、効果的なミーティングができるようにしてみてください。もちろんこのDiscordの使い方やミーティングの仕方もチームによって他にもっと良いやり方やノウハウもあると思うので、是非皆さんでいろんな情報を元にチームにとって一番良いやり方を見つけてくださいね!
来週は「オンラインでロボットを創るためのノウハウ ~情報管理編~」を公開予定です。お楽しみに!